普通の凡人が書くブログとは。。

ごくごく普通の凡人が書くブログとは?どこにでもいる凡人女子が日常生活からネタを見つけて綴っています。過去の海外生活とか節々のライフイベントとか...心の声もたまにオフレコかピーで。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【引越し】家電買い替え時の検討ポイント

こんにちは、凡人女子です。 前回に続いて引越しシリーズでお話ししていこうと思います。 今回は引越しの際に買い替えた家電についてです。 家電自体はすでに購入済みで、引越しの2、3日前に新居に搬入してもらうよう手配しました。 大型家電の多くは10…

【家の購入】物件探しのポイントについて

こんにちは、凡人女子です。 今日は前回お話しした物件購入に関して、どのように探して購入まで至ったかを噛み砕いて書いていこうと思います。 結婚式場探しの時もそうでしたが、即決だけど即決できうる程度の下調べを十分にしてあとは疑問点をその場でクリ…

コロナで手狭になったので引っ越します

こんにちは、凡人女子です。 久しくブログを更新していませんでした。 もはや働かずして1年が終わろうとしています。 え、もう社会復帰とか無理なんですけど仕事の仕方覚えてないんですけど人の名前も咄嗟に出てこないんですけど… さて、2020年も残り1…

【超おすすめ】元在住者のお気に入りプーケット5選

こんにちは、凡人女子です。 旅行とか書いてますけど、旅行記ではありません。笑 あくまで元在住者の生活圏を紹介しよう!という意図です( ´∀`) プーケットの観光地といえばパトンビーチ周辺かプーケットタウン、だいたいこの2択ではないかと思います。 (ま…

【インテリア】お部屋にOliver Galを飾ろう!

こんにちは、凡人女子です。 ちょっと間が空いてしまいましたが、実はこの1週間で人生で一番高い買い物をしていました。笑 決断早い系夫婦です。 (いや、もちろん事前の下調べとかはめっちゃしましたので安易に決めたわけではないんですよ) ということで、タ…

【雑談】やっぱりオンラインで服買うって無理だ

こんにちは、凡人女子です。 そろそろ秋冬に着る物が少し欲しいなーなんて思い、何が欲しいかな?と考えていたんですね。 いくつか欲しいものがありまして… ベージュのコート 黒系のロングスカート(柄があったほうがいい) お尻が隠れるくらいのシンプルなロ…

【ライフスタイル】ふるさと納税で納税飯を作る

こんにちは、凡人女子です。 8月終わり頃にふるさと納税で注文した返礼品が先日届きまして、さてこれをどう調理しようかと考えています。 今回は3つの自治体に寄付をして、以下の返礼品を頂きました↓ 普通の梅酒 6本入り しそ梅酒(?) 4本入り 和牛のスライス…

【おすすめインド映画】結婚は慎重に!

こんにちは、凡人女子です。 なんともう10月、最近朝晩が涼しくてとても過ごしやすいですね。 気温だけを見ると暑そうですが、明らかに夏とは空気が違っていい季節です。 天気予報を見るとしばらくこんな天気が続くようなのですが…あれ、台風はどこ行った? …

【ライフスタイル】東急ホテルでアフタヌーンティーを

こんにちは、凡人女子です。 【ティファニーで朝食】を的な感じでタイトルをつけましたが、なんか… おしゃれじゃない! おかしいなおかしいな。。 ま、仕方ないか、これが凡人だ。 …ということで、久しぶりにアフタヌーンティーをして来ましたー。 じゃらん…

【日帰り旅行】ドライブと鰻と北欧と

こんにちは、凡人女子です。 この連休中に日帰り旅行というか、ドライブに行ってきました。 へ〜こんなところあったんだ、という場所を発見したので少し書いていこうと思います。 主人のご両親からドライブに行かないかというお誘いをもらいまして…私はもち…

【ライフスタイル】ケチると逆に高くつく件

こんにちは、凡人女子です。 そう、海外では時としてケチると逆に高くついてしまうことがあります。 これはきっといい例なのでちょっと共有させてください。 修理会社をケチったら金も時間もかかった 発端は、私がインドに住んでいた時、部屋のエアコンが故…

【海外就職】私が経験した現地採用〜外資系編〜

こんにちは、凡人女子です。 前回の日本企業編に続いて、今回は外資系企業の現地採用について書いていきたいと思います。 日系企業の現地採用編はこちら↓ hareyamountain.hatenablog.com 私が勤めていたのは世界中に宿泊施設を持つアメリカのホテルチェーン…

【海外就職】私が経験した現地採用〜日本企業編〜

こんにちは、凡人女子です。 実は私、タイとインドで就労経験がありまして、俗にいう現地採用として働いていました。 現地採用とひと言で言っても、日本企業かそうでないか、または採用先の国によってもいろいろ変わってくると思うんですね。 そこで! 私が…

【防災】我が家の防災対策、非常食買ってみた

こんにちは、凡人女子です。 今週のお題【もしもの備え】とのことですが、人生で初めて非常食と保存水を買ってみましたのでちょっと紹介していきます。 恥ずかしながら人生約30年、阪神淡路大震災、東日本大震災という大きな災害を経験しておきながら、防災…

【雑談】もはや休み長すぎて何やろう。。

こんにちは、凡人女子です。 今回はタイトル通り、コロナ休業が長すぎる件について雑談っぽく書いていこうと思います。 いくつかの過去記事でも書いていますが、私のコロナ休業は3月半ばから始まっています。 そう、すでに2020年の半分が休業状態!! ただ、…

【2020年コロナ禍】結婚式を挙げてみて…

こんにちは、凡人女子です。 さて、連投で結婚式について書いてきましたが、最後に実際挙げてみての感想をサクッと書いていきたいと思います。 以前も何度か書いていますが、もともと結婚式はやらない予定でいたので、『なぜやらないつもりだったか』→『実際…

【2020年コロナ禍】結婚式の内容を決めよう②

こんにちは。 前回の続きから早速書いていきます(゚∀゚) 前回の記事はこちら↓ hareyamountain.hatenablog.com ブーケ 実はブーケのデザインも決められるんです。 どんなお花を使うかもそうですが、そもそもブーケ自体にいくつか形があります。 ドレスや自分が…

【2020年コロナ禍】結婚式の内容を決めよう①

こんにちは。 今回はタイトルの通り、結婚式の中身に焦点を当てていきたいと思います。 実は決めることが色々あるんです。。。 結婚式は通常【挙式】と【披露宴】の2つから成り立っているのだと思いますが、すでにこの2部構成から組み合わせ方はいくつかあり…

えー!!結婚式するんですか?!

はい、します。 え?じゃあむしろいつから結婚式していいんですか? 来年に延期したらその時コロナは確実に収まってますか? 何か別の問題が起こってるかも。。 とまぁ、こんなやり取りは1ミリもありませんでした。笑 招待した方々からもそう言ったツッコミ…

【2020年コロナ禍】結婚式準備の進め方

こんにちは。 今日はコロナ禍の結婚式準備の進め方について書いていこうかと思いますー。 【2020年1月】 別の記事でも書きましたが、私たちが結婚式をすると決めたのは年明けの1月半ば頃です。 そもそもしなくてもいい派で日取りとかあまり気にしていなかっ…

【結婚式準備】凡人女子的ウェルカムスペース案

こんにちは。 8月に入ってからずっと暑い日が続いていますが、相変わらず私はお仕事に復帰できず家でだらだらと過ごしています。 外に出るのも億劫な暑さなのでまーいいのですが。。。 どうやら9月も国際線はほぼ飛ばなそうで… 私の仕事復帰はいつになるのか…

【結婚式準備】凡人女子のちょこっとDIY〜ウェルカムボード〜

なかなか梅雨が明けませんね。。 コロナもまた感染が広がってきてるし天気もこんなんだし、2020年なんなんだ。 …と嘆いても時間は進むので、とりあえずあと1ヶ月後に迫った結婚式の準備を進めないといけないのです。 とはいえ、これまで準備という準備は特に…

海外で生活するとは。。。

凡人女子です。 今回は文章多めで書いていきます。笑 かつてタイとインドの2カ国でしばらく生活をしてみたのですが、よく周りの人たちから言われるのが『どんな生活してるの?』。 特にインドは想像がつかないようです。 一言でまとめるなら、 『不便だけど…

【旅行】凡人女子のグループ旅〜バラナシさくっと後編〜

はい、さくっと後編を書いていきます。 前編はこちら↓ hareyamountain.hatenablog.com 前編の最後にお伝えしていたように、この回はほぼ100%と言っていいほどガンジス川の写真を推しで出していきます(*´∇`*) 2日目の朝はガンジス川の日の出を船から見るべく…

【旅行】凡人女子のグループ旅〜バラナシ前編〜

こんにちは( ´∀`) もう7月ですね、早い早い。 6月は一本も記事を書きませんでした。。 今月も凡人女子はお仕事お休みです。笑 いや…この歳でまさかの大人の夏休み。。 それでは早速掲題の件、書いていきませうっ! 今回はインドのバラナシ旅についてです。 …

【お題】凡人女子が個人的に好きな写真をピックアップした

こんにちは( ´∀`) 今週のお題「遠くへ行きたい」とのことですが、凡人女子のブログネタとしては旅行関係が多めです最近。笑 旅行記として既にいくつかブログをアップしておりこれからもアップする予定なのですが、タイトル通り(!)、国にとらわれず自分が撮…

【旅行】凡人女子のふらっとドバイ旅〜後編〜

こんにちは! 前回の記事はこちら↓( ´ ▽ ` ) hareyamountain.hatenablog.com トラムからモノレールに乗り換えてPalmの真ん中を進んでいきます。 外は基本レジデンスエリアになっているようで、ここに世界の金持ち達がこぞって別荘を構えているのですね。 遠…

【旅行】凡人女子のふらっとドバイ旅〜前編〜

こんにちは! 前回まではインドの秘境ラダック旅についてたっぷりの写真とともにお伝えしましたが、今回はちょっとブレイクしてただひたすら暑かったドバイについてお話ししたいと思います。 私がドバイに行ったのは2017年8月中旬なのでもうすぐこれまた3年…

【旅行】凡人女子がカメラ越しに見たもの〜ラダック編3〜

こんにちは(゚∀゚) はいはい、どんどん書いていかないとね、まだまだ紹介したいところが。。 早速本題に入りましょう。笑 この記事はラダック編3ですが、ラダック編とラダック編2もありますのでよろしければご覧くださいm(_ _)mペコリ hareyamountain.hatenabl…

【旅行】凡人女子がカメラ越しに見たもの〜ラダック編2〜

なんと前回の記事をアップしてからもうすぐ1ヶ月。 時間が経つのは本当に早いものです。 そしてつい最近、4月に『今週のお題』で書いた記事がはてなブログ編集部さんにピックアップされており、一気にアクセスが増えるという大事件勃発。笑 私なんぞの部屋に…