普通の凡人が書くブログとは。。

ごくごく普通の凡人が書くブログとは?どこにでもいる凡人女子が日常生活からネタを見つけて綴っています。過去の海外生活とか節々のライフイベントとか...心の声もたまにオフレコかピーで。

【ライフスタイル】ふるさと納税で納税飯を作る

こんにちは、凡人女子です。

8月終わり頃にふるさと納税で注文した返礼品が先日届きまして、さてこれをどう調理しようかと考えています。

今回は3つの自治体に寄付をして、以下の返礼品を頂きました↓

f:id:hareyamountain:20200930105705j:plain

  1. 普通の梅酒 6本入り
  2. しそ梅酒(?) 4本入り
  3. 和牛のスライス2キロ

(酒ばっかり。笑)

しばらくアルコールは買う必要なさそうです。

そう、この和牛スライスをどう調理してくれようか!ということなのです。

ちなみに冷凍で送られてきたのでそのまま冷凍庫に入れて保管しているのですが、一応賞味期限は2021年3月1日までです。

f:id:hareyamountain:20200930110306j:plain

とりあえず1パックは冷蔵庫に入れて解凍したのですが、私の乏しい脳みそからはすき焼きくらいしかレシピが出てきません。

悩んだ挙句、ググって以下の2品を作ってみました。

 

1品目↓

f:id:hareyamountain:20201005085136j:plain

そのまま焼肉丼。

めちゃめちゃ簡単、玉ねぎと肉をフライパンにぶっこんで味付けは焼肉のタレ、それをご飯の上にしゃっとのせるだけです。

ゴマかけとけばちょっとはオシャレに見えるかなと思ってゴマを振りかけました。

そもそも焼肉のタレのポテンシャルが高いのでまずいわけがありません。笑

 

2品目↓

f:id:hareyamountain:20201005085807j:plain

肉巻き!

米を肉で包んで薄力粉を軽く振りかけてそのまま焼きます、味付けはまたまた焼肉のタレを。

これも上記の理由同様にゴマを振りかけて出来上がりです。

米の中にチーズを仕込んでも美味しそうですね。

 

グーグルの助けを借りてもこの2品しか作れない私はなんなんでしょう。。

あとはちょっと贅沢な和牛のカレーとか…

せっかくなので肉をメインにした料理じゃないともったいないと思って。笑

やっぱり今度はすき焼きでしょうか( ´∀`)