普通の凡人が書くブログとは。。

ごくごく普通の凡人が書くブログとは?どこにでもいる凡人女子が日常生活からネタを見つけて綴っています。過去の海外生活とか節々のライフイベントとか...心の声もたまにオフレコかピーで。

【2020年コロナ禍】結婚式準備の進め方

こんにちは。

今日はコロナ禍の結婚式準備の進め方について書いていこうかと思いますー。

 

f:id:hareyamountain:20200820120233p:plain

 

【2020年1月】

別の記事でも書きましたが、私たちが結婚式をすると決めたのは年明けの1月半ば頃です。

そもそもしなくてもいい派で日取りとかあまり気にしていなかったので、一ヶ所気になっていた会場を見学に行って空いてる日で探してもらい、すぐに決定。

結婚式やるかー!

1週間後に会場、日程が決定、内金支払い。

というスケジュールです。

決め手は料理と少人数対応の会場があること。

 

【2020年2月】

ドレスフィッティングが式の半年前からとのことで、2月初旬に1回目のフィッティングへ行きました。

2月頭はまだコロナコロナしてなかったな。。。

空港では中国からの便が欠航になったりしてましたが…

 

【2020年3月】

余談ですが、3月1日に友人の結婚式に行きました。

決行するかだいぶ悩んだようですが、比較的少人数だったので私は下手に延期するよりもやって正解だったと思っています。

もちろん対策はしっかりされていました。

 

この時期になってやっと日本国内でもコロナが認識され始めたような気がします。

あれよあれよと一気に広がり、アメリカ便、ヨーロッパ便も全便が欠航。

3月半ばから私ずっと仕事お休みです、はい。

 

3月末、2回目のドレスフィッティングに行きました。

この時はすでにショップ側もコロナ対策をされていたと思います。

 

【2020年4月】

4月は特に何もしていないです。

緊急事態宣言が出て結婚式の延期、キャンセルに関する話はちらっと聞きましたが、その頃はまだ判断には時期尚早と旦那と意見が一致。

 

【2020年5月】

初旬に1回目の打ち合わせがありました。

緊急事態宣言中だったので、Skypeでの打ち合わせも可能とのことでしたが、家から近いので現地まで行きました。

打ち合わせは時間をずらしたり、部屋を離したりして対応しているらしく、他の組に会うことはありませんでした。

あと招待状の準備してました、人数少ないので一瞬で終わりましたが。

 

【2020年6月】

初旬に3回目のドレスフィッティング、下旬に2回目の打ち合わせを行いました。

フィッティングは平日だったこともありましたが、だいぶ人は少なかったです。

いやー人が少ないって最高ですね。

下旬の打ち合わせはちょいちょい新規のお客さんも来ていて少しだけ活気が戻っていた気はしましたが、まだまだ私たちが初めて見学に来た時ほど賑わってはいません。

なんせ初めての見学はフェアだったこともあり満席でした。

6月半ばに招待状を発送しました。

コロナもまだ2、3ヶ月先の状況が読めないので、予定通り行うということで招待客へは事前に連絡を入れてからの発送です。

 

【2020年7月】

打ち合わせ等はありません。

ウェルカムボードを作ったり、席次を考えたり、引出物を確定したり。。。

全てシステム上で手配できるので主に旦那がやってました。

あとは装花の調整とかでしょうか。

7月末に一旦招待状の返信を締め切っていましたが、こんな状況なので会場側も料理や飲み物等、前日までに連絡があればキャンセル対応できるものはギリギリまで待ちますと言ってくれています。

 

【2020年8月】

上旬に3回目の打ち合わせをしました。

打ち合わせから1週間後に引出物やペーパーアイテムなどの数を確定。

確定前に友人たちへは一度連絡を入れ、再度出席確認をとりました。

旦那の友人で会社事情のキャンセルが数名出ましたが、これは想定内。

私はそもそも2名しか呼んでいない。 

あとは前記事のようなウェルカムスペースを考えたりしてます。

 

【2020年 〜式当日まで】

あとは何でしょう。。。

エステは要らないかなと思っていたのですが、シェービングだけはやりたいので直前何ちゃらというコースを受ける予定です。

あとはネイルと美容院で適度なメンテナンスをして、直前でドレスの最終フィッティングに行くくらいだと思います。

あ、プチギフトの包装が終わってないですね、まーまだ少し先でいいや。

 

こんな感じで ゆるーくゆるーく準備をしてきました。

延期やキャンセルを考えて悩みまくるカップルも多数いる中、本当に幸せなことだと思います。

次の記事ではそもそも延期やキャンセルを検討しなかった理由について書いていこうかなと思います。

 

それでは。