普通の凡人が書くブログとは。。

ごくごく普通の凡人が書くブログとは?どこにでもいる凡人女子が日常生活からネタを見つけて綴っています。過去の海外生活とか節々のライフイベントとか...心の声もたまにオフレコかピーで。

えー!!結婚式するんですか?!

f:id:hareyamountain:20200825151037p:plain

はい、します。 

え?じゃあむしろいつから結婚式していいんですか?

来年に延期したらその時コロナは確実に収まってますか?

何か別の問題が起こってるかも。。

 

とまぁ、こんなやり取りは1ミリもありませんでした。笑

招待した方々からもそう言ったツッコミは一切ありませんでした。

むしろみんな楽しみにしてくれているようで、本当にありがたいことです。

式挙げてご飯食べるだけのカジュアルな披露宴ですが、来て良かったと思ってもらえるようにしたいです( ´ ▽ ` )

 

この状況で結婚式をすること云々に関しては考え出したらきりがない、そしてその答えを誰も事前に100%言い切れないのです。

要は自分たちで判断するしかないのですね。

 

私たちが延期 or キャンセルをしなかった理由についてざっくりまとめると以下のような感じになります。

  • もともと少人数の式だった
  • 余興やお色直し無し、その他エンタメ性ゼロでシンプル披露宴
  • お年寄り、子供、妊婦さん、既往症ありの方がゲストにいないこと
  • 遠方から来るのは友人数名と私の家族のみ
  • おそらく当日は緊急事態宣言下ではない

等々。

ざっとこんなもんですが、他にも会場がフロア貸切になっていることや、出席のゲストが他の式に出席のゲストと混同しないような配慮がしっかりあること、そもそも延期やキャンセルで式自体が減っているだろうということ、テラスを開放すれば換気も定期的にできること。。

 

私たちでできることはたかが知れてますが、消毒液は会場が準備してくれていますので、携帯用の空間除菌スプレーをいくつか置いておこうと思っています。

効果のほどはいかに。笑

マスクの着用はもちろん自由。

司会者の方からもその旨や手洗い、消毒の件は促してもらう予定です。

 

基本、世界の果てでも逞しく生きていける猛者たちの集まりと認識しているのでそこまで酷く心配はしていませんが、念には念を。

 

こんな感じでできる限りの対策はしつつ、結婚式は予定通り行います。