普通の凡人が書くブログとは。。

ごくごく普通の凡人が書くブログとは?どこにでもいる凡人女子が日常生活からネタを見つけて綴っています。過去の海外生活とか節々のライフイベントとか...心の声もたまにオフレコかピーで。

【お家時間】今週の作り置きおかず

こんにちは、凡人女子です。

今週も始まりましたね。

当たり前だけどな。笑

月曜なので毎週恒例の買い物に行ってきました。

先週の作り置きは無事に全て消費したのですが、ちょっと誤算だったのが旦那が毎日残業だったので作り置きはほぼ自分で消費したということです。

あれれ…

ま、都度都度作る手間が省けたけども…

旦那が食べれる食材で作り置きをしたのにあまり意味がなかったのです、はい。

というわけで、今週は自分で食べることを前提にメニューを考えました。

f:id:hareyamountain:20210118151101j:plain

今週食べたい料理は、

今週の作り置きは、

  • 白菜とツナのサラダ
  • 味噌クリームのポテトグラタン
  • きゅうりとささみのキムチ和え

いつもはイオンに買い物に行くのですが、今日は気分を変えて百貨店の食品売り場に行ってきました。

f:id:hareyamountain:20210118151621j:plain

うん、いつも通りくらいの金額ですね。

ですが、ビビン麺に使う肝心のそうめんを買い忘れてしまいました。

キムチとツナ缶はここでは見当たらなかったので別で買いました。

ハヤシライスの牛肉は冷凍保存しているものを解凍して使うかちょっと迷っているのですが、おそらくハヤシライスは週末になりそうなのでまだいいや…という感じです。

 

そういえば昨日の鉄腕ダッシュで白菜を使った料理を松岡くんとイノッチが作っているのを見て、白菜いいなって思ったので早速料理に取り入れてみたのです。

影響受けやすい人です、はい。

きっと私みたいに影響受けた人いますよね、さすが鉄腕ダッシュだなと思います。

それでは作り置きから参ります。

 

【白菜とツナのサラダ】

鉄腕ダッシュの影響ですが、まずは簡単なサラダからにしてみようと思い、クラシルで見つけたこのレシピを。

【きゅうりとささみのキムチ和え】

旦那がきゅうりを食べないので滅多に買わないのですが、私はきゅうり好きなので定番だけど簡単なキムチとのコンビ。

白菜もきゅうりも水分多いから、結構しっかり水を切っても時間が経つと水っぽくなってしまうのがちょっと…って感じですが仕方ないです。

ポテトグラタンは明日にでも作ろうと思います。

 

お昼を食べ損ねてお腹が空いているので、2品作って力尽きそのまま夕飯にしました。笑

f:id:hareyamountain:20210118183022j:plain

おかず2品は作ったものを早速盛り付けて。

昨日の餃子のタネが余ったので大葉を加えてハンバーグもどきにしました。

そして今日20穀米を買ってみたので、それを入れてご飯を炊いてみました。

残っている油揚げとまいたけで味噌汁を作って今日の夕飯ですー。

いまだに赤味噌の加減がわからなくて、美味しいのか謎です。笑

私は関東の人間なので、合わせor白味噌で30年生きてきてますが、旦那が赤味噌が好きらしいのでとりあえず赤味噌を買っています。

なぜだ、実家は白味噌だったぞ。

 

昨日作ったアップルパイもなんだかすごく美味しくできちゃって少しびっくりしています。

やっぱパイ生地様様だ。

f:id:hareyamountain:20210118184059j:plain

カスタードクリームも自分で作ってみたのですが、めちゃめちゃ簡単でびっくりしました。

材料は4つだけ、卵、砂糖、薄力粉、牛乳。

混ぜてチンして混ぜてチンしてという少ない工程でできてしまいます。

牛乳ではなく豆乳でも良いかもですし、砂糖の量も自分で調整できるのでカロリー気になる場合は自分で作るのありかなと思いました。

あ、私これにバニラエッセンスも入れました。

 

こんな感じで今週も丁寧に暮らしていきましょう。

以上。