普通の凡人が書くブログとは。。

ごくごく普通の凡人が書くブログとは?どこにでもいる凡人女子が日常生活からネタを見つけて綴っています。過去の海外生活とか節々のライフイベントとか...心の声もたまにオフレコかピーで。

【旅行】凡人女子のふらっとドバイ旅〜前編〜

こんにちは!

前回まではインドの秘境ラダック旅についてたっぷりの写真とともにお伝えしましたが、今回はちょっとブレイクしてただひたすら暑かったドバイについてお話ししたいと思います。

 

私がドバイに行ったのは2017年8月中旬なのでもうすぐこれまた3年が経ちます。

どうやら8月はドバイで一番暑い時期だったみたいで…確かに暑かった。

すごーく暑かった(´;Д;`)

本当に暑すぎて外を観光するどころじゃなかったんですね、なので基本的にはホテルの中で過ごしたり、近くにあったドバイモールに行ってみたり、せっかくだからパームジュメイラ行ってみたりしてました。

ゴールドスークにも行ってみたのですが、いまいちそこで正しかったのかわからず、しかも暑すぎて途中で断念。笑

あとはSNS映えうんちゃらのかの有名なスタバとかとか。

 

 

旅の出発地は何を隠そうデリーです。笑

デリー〜ドバイ間はエミレーツ航空が就航しているので迷うことなくエミレーツでチケットをポチって往復約36000円くらいでした。

時間も確か午後発で早すぎず遅すぎず、現地時間の夕方に着いた記憶があるのでたぶん3時間くらいのフライトだったような。。(ざっくり笑)

 

f:id:hareyamountain:20200520164701p:plain

 

ドバイ空港到着後はメトロで 市内に向かいます。

初めてのドバイでしたが案内もわかりやすくて特に迷うことはなかったですね٩( 'ω' )و

私が泊まったのはあの有名なBurj Khalifaのすぐ近く、Roda Al Muroojというホテルです。

ちなみにドバイモールとBurj Khalifaってほぼセットなんです。

私直前まで知らなかった。笑

下の地図をご覧いただければわかるかと思いますが、結構立地的にはいい!(゚∀゚)

ただ最寄り駅からホテルまでの道のりが正直わかりづらく、初日は迷いました。

途中までは駅の中を通っていけるので涼しくて快適だった記憶があります。

電車の中で声をかけてくれたドバイ在住の親子が、親切にホテルまでの行き方を一緒に探してくれてすごーく助かりました。うれし。

 

f:id:hareyamountain:20200521094533p:plain

 

チェックインしてお部屋まで案内してもらったのですが、その案内してくれた方がインド人で、ドバイはインドから出稼ぎに来てる人が多いと教えてくれました。

彼もインドに奥さんを残して出稼ぎに来ていて、今度一時帰国するんだーと言っていました。

確かにメトロに乗っていた時も多国籍な感じの顔ぶれだったな。。

国際都市なんだなと感じた瞬間です。

 

f:id:hareyamountain:20200521100626j:plain

 

f:id:hareyamountain:20200521100749j:plain

 

f:id:hareyamountain:20200521100855j:plain

 

さてさて、チェックインして少しゆっくりしてからドバイモールに行きました。

お目当はこの噴水ショーです。

確か30分に1回の間隔で行われているとのこと。。

モールの中を抜けて行くとこの中庭みたいなところにたどり着くのですが、モール内と外の寒暖差が激しくカメラが曇りまくってなかなか綺麗な写真が撮れませんでした( ;∀;)

 

f:id:hareyamountain:20200521101316j:plain

 

見よ、この残念な写真を。笑

本当に何度拭いてもすぐ曇る。。

おまけに噴水と一緒に撮りたかったBurj Khalifaは高すぎて上まで入らない。笑

ま、仕方ないかと諦め軽くご飯を食べて初日はさっさとホテルに帰りました(・Д・)

 

どこ行って何する的なプランが無かったので、翌日はとりあえずインスタ映えで人気なスタバに行くことにしました。

(決めてから場所と行き方を調べるという。笑)

 

f:id:hareyamountain:20200522093641p:plain

 

どうやらここのスタバはIbn Battuta Mallというモールの中に入っているそうで…

ググった感じ少し遠いぞ、でもメトロに乗ればすぐだ、しかもモールは駅出てすぐっぽい。。

よし行こう!ってことで、Ibn Battuta Mallに行って帰りにPalm Jumeirahに寄って帰ろうという計画を立てました。雑

 

f:id:hareyamountain:20200522094653j:plain

f:id:hareyamountain:20200522094358j:plain

f:id:hareyamountain:20200522094506j:plain

f:id:hareyamountain:20200522094557j:plain

 

ほいっ!

ここのモールも広くてしかも6つのエリアに分かれているようです。

チュニジア、アンダルシア、中国、エジプト、インド、ペルシャ、一通りざっくりと歩いてみたのですが、写真は撮りきれませんでしたね。笑

今思えば食品コーナーとか見とけばよかったなと、ちょっと後悔。。

3枚目の写真なんかはお台場のビーナスフォートを彷彿とさせますな(゚∀゚)

 

f:id:hareyamountain:20200522095637j:plain

f:id:hareyamountain:20200522095729j:plain

 

そしてこれがペルシャエリアにある有名なスタバ!(の天井!)

スタバの文字が入ってなければスタバだとわかりませんね。

天井に夢中でそんなこと考えてなかった。笑

それにしてももうちょっとオシャレに加工とかして撮ればよかったよー、ネットで写真見るとすごい素敵なんだけど私の……ちーん。。

もともとここのスタバに来ることが目的だったのでそんなに長居せず、午前中で引き上げてPalm Jumeirahへ。

 

f:id:hareyamountain:20200522101603j:plain

f:id:hareyamountain:20200522101727j:plain

f:id:hareyamountain:20200522101900j:plain

 

私どうやってパームまで行ったんだっけ?とど忘れしたのですが、写真を見て『あ、メトロからトラムに乗り換えたんだった』と思い出しました。

どの駅だっけ?

この金のシュッとなってるの駅じゃん、ググったらDMCC Metro Stationと出てきました。

便利な世の中( ;∀;) 

そしてちゃんと写真撮ってた自分を褒めてあげたい。

トラムに乗ったらPalm Jumeirahの駅で降りて、そこから今度はモノレールに乗ります。

このモノレールはPalmのど真ん中を突っ切っているようです。

トラムからモノレールへの乗り換えが、この道であってるのか?と感じましたが、案内に忠実に従ってちゃんとたどり着けました。笑

(だって駐車場みたいなところ通ったんだもん、超ド派手なドバイの観光地に行くのにこんな地味なところ通るの?って思っちゃって。。)

 

思った以上にブログが長くなってしまったので、これPart 1にします。笑

次回はPalmに着いたところから書いていきますー(´∀`)