普通の凡人が書くブログとは。。

ごくごく普通の凡人が書くブログとは?どこにでもいる凡人女子が日常生活からネタを見つけて綴っています。過去の海外生活とか節々のライフイベントとか...心の声もたまにオフレコかピーで。

【旅行】凡人女子がカメラ越しに見たもの〜ラダック編2〜

なんと前回の記事をアップしてからもうすぐ1ヶ月。

時間が経つのは本当に早いものです。

そしてつい最近、4月に『今週のお題』で書いた記事がはてなブログ編集部さんにピックアップされており、一気にアクセスが増えるという大事件勃発。笑

私なんぞの部屋に興味を持っていただきありがとうございます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

相変わらず仕事の方は復帰の目処がたたず…トホホ。。

たぶん一番最初に被害を被り、一番最後まで尾をひく業界でしょう。。

 

ということで、変わらず暇を持て余しているのでまたブログの続きをば。。

前回の記事は貼り付けておきます↓

 

hareyamountain.hatenablog.com

 

ラダックの見どころといえば一番は『パンゴンツォ』と呼ばれるとーってもきれいな湖ではないかと思います。

私が旅の中で一番楽しみにしていた場所です。

ただその場所への道のりは長く、山や峠をひたすら車で走り続け5時間ほどかかりました。笑

 (でもパンゴンツォは次回の記事に回りそうです…なんせ写真が多いもので)

 

f:id:hareyamountain:20200518161539j:plain

 

f:id:hareyamountain:20200518164626j:plain

 

↑もうね、目的地への移動はほんとにこんな道ばかりを走っていたような気がします。

でも秘境マジック、全てが新鮮で一秒一秒がシャッターチャンスですよ。

いやー純粋に楽しめる旅って素敵ですよねー(*´∀`*)

最近こんな感情はないな。笑

 

f:id:hareyamountain:20200518170145j:plain

 

目的地によってはこんな感じのチェックポイントを抜けていかなくてはいけません。

とりあえず一旦車を停めて、パスポートをオフィサーに提出します。

許可が降りてからこのチェックポイントを抜けて奥に進んでいく感じです。

許可待ちで車から降りて散策をしていたら、干した果物を売り歩いているおばちゃん達に囲まれて、勢いで1袋買っちまったよ(゚∀゚)

 

f:id:hareyamountain:20200518170918j:plain

 

ラダックのラマユルと言われるエリアは別名『月世界』と呼ばれており、荒涼とした景色が広がっています。

個人的にスターウォーズのテーマ曲をBGMにドライブしたい感じ。笑

 

f:id:hareyamountain:20200518172134j:plain

 

こんな岩肌丸見えのところに建物建ててみたり。。

 

f:id:hareyamountain:20200518172323j:plain

 

なんとなく道になっているところを歩いてみたり。。

 

f:id:hareyamountain:20170911014500j:plain

 

f:id:hareyamountain:20200518172839j:plain

 

町というか村というか、山と山の間にぽっと現れるんですね。

そういえばラダックは旅行できるのが4月から10月くらいと決まっていて、冬の期間は雪で閉ざされているので行き来ができないと聞いたような。。

もともと標高も高いので、雪が降ってこれらの道が塞がってしまうのでしょう。
 

f:id:hareyamountain:20200518173829j:plain

 

f:id:hareyamountain:20200518173934j:plain

 

f:id:hareyamountain:20200518174022j:plain

 

ラダック旅にゴンパ巡りはつきもののようで、次は○○ゴンパ、その次は○○ゴンパというふうにゴンパを目指して移動していました。

ゴンパとはチベット仏教の寺院のことなのですが、中に入るとだいたい上の写真のような仏像や壁画(?)がお出迎え。

ほとんどのゴンパが高い丘の上にあり、その麓に町というか村がちょちょっとある感じです。

色使いがとてもきれいですが、3枚目の写真の仏像はインド感が出ていると感じるのは私だけ?笑

 

f:id:hareyamountain:20200519104332j:plain

 

f:id:hareyamountain:20170918011918j:plain

 

f:id:hareyamountain:20200519104519j:plain

 

すごいよな〜、こんなところに建てるなんて…

どこ見ても岩、岩、岩、たまに緑、また岩、みたいな。笑
 

次回こそは綺麗な湖の写真をお届けしたく!(*´-`)

それではっ٩( 'ω' )و