普通の凡人が書くブログとは。。

ごくごく普通の凡人が書くブログとは?どこにでもいる凡人女子が日常生活からネタを見つけて綴っています。過去の海外生活とか節々のライフイベントとか...心の声もたまにオフレコかピーで。

【お家時間】作り置きのおかずで盛り付けるだけのランチ

こんにちは、凡人女子です。

今日はなんだか天気がよさげですね。

朝から洗濯機をまわしたのですが、旦那の靴下の片割れが失踪中です。

干している時に気付いたのですが、洗濯機を確認しても他の洗濯物に紛れてないか確認しても見つかりません。

別に部屋は散らかっていないので落ちていればすぐ気付くし…

帰ってきて脱いだ時に片方だけどこか別のとこにポイした?

謎ですがまーいいや。笑

 

その後作り置きのおかずを追加で作りました。

キャロットラペ!!

f:id:hareyamountain:20210113134931j:plain

プルコギ用に買ったニンジンがかなり余っていたのと、すし酢を使ってしまいたかったのです。

それにしてもすし酢っていいですね。

普通のお酢だとお砂糖入れたりとかして味を調整しないといけないですが、すし酢はその辺も良い塩梅になっているのでなんならもう漬けるだけでOKです。

私は少し水で割ってお砂糖少々とローリエを加えてみたのですが…

これくらいの手間はかけます。

もはや手間でもねぇっす。(・Д・)

 

あとは今週作るリストに入っていたカボチャスープ!

f:id:hareyamountain:20210113140801j:plain

カボチャはレンジでチンして柔らかく、皮を取り除いて適度な大きさに切ったら鍋に入れて水を適量。

私は350mlくらい入れたかな。

コンソメを1粒入れてカボチャを潰しながらしばらく火にかけます。

カボチャがある程度崩れてきたら一旦鍋を火からはずして、滑らかになるまでハンドブレンダーをかけます。

私は豆乳を加えながらブレンダーをかけました。

滑らかになったら火に戻して、生クリームを100ml程度加え、さらに豆乳を加えてかき混ぜて出来上がりです。

味付けがコンソメだけなので、お好みで塩こしょうを振っても良いかもですね。

ちなみに生クリームなしで豆乳のみでも良いですし、もちろん牛乳でも良いと思います。

ドロッとしたカボチャ感のあるスープが好きな方は豆乳や水を控えめに、緩いスープが好きな方は水分量を多めにして調整すればいいかと。

その辺は個人の好みですね。

ちなみにブレンダーはこちらを使っています↓

キャロットラペもこれで細切りにしました。

楽チンです。

 

そして出来上がったものを早速食らいます(о´∀`о)

ランチです↓

f:id:hareyamountain:20210113145130j:plain

完全に先日の河文ランチに影響を受けています。笑

プレートのキャロットラペとミニおにぎり以外は月曜日に作り置きしたものです。

hareyamountain.hatenablog.com

おにぎりは海苔を巻くのが面倒なので、韓国海苔のふりかけを混ぜて握りました。

グリーンがないのでポテサラの上に無理やりバジルソースのせました。

毎回自分の為だけにちゃんと作る人はすごいなと思いますが、毎回は無理でもたまには自分の為にちゃんと作ってもいいかなと思いました。

ま、作り置きを皿にのっけただけだけどな。笑 

旦那も帰りが遅い時は夕飯をガッツリ食べないので、こんな感じでパパッと盛り付けたもので満足らしく助かっています。

明日は餃子の準備でもしようかと思います。

 

さて、話は飛ぶのですが、結婚祝いに頂いていたギフトでまだ未開封のものがあったので今更ながら開けてみました。

f:id:hareyamountain:20210113150555j:plain

なんと洒落たカトラリーセット!

送り主は旦那の大学時代の友人とのことですが…センスを崇め讃えたいっ( ゚д゚)

クチポールというところのものらしいです。

私このブランド知らなかったよー 

落ち着きと品の学び舎から巣立つとこういうセンスが磨かれるのでしょうか。笑

靴下の片割れ紛失してる場合じゃないわ

大事に使わせていただきますーむしろ勿体無くて使えなーい、だからこの子たち用のカトラリーケース買いますー。

お洒落なカトラリーで料理の見た目だけもパワーアップしそうです。

 

以上。