普通の凡人が書くブログとは。。

ごくごく普通の凡人が書くブログとは?どこにでもいる凡人女子が日常生活からネタを見つけて綴っています。過去の海外生活とか節々のライフイベントとか...心の声もたまにオフレコかピーで。

【考え方】満足な買い物は購入に至るまでの過程に大人を実感

こんにちは、凡人女子です。

今日はちょっと息抜きに、久しぶりにお題でも書いてみます。

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」ですって。。。

結論、

満足のいく買い物ができた時。

これに尽きます。

 

なぜか?

満足な買い物ができるということは、

  • 本当に欲しいものは何か見極められる
  • (洋服なら)自分に似合うものをしっかり把握している
  • 自分の稼ぎで買うことができる

可愛もの見ると「これ可愛い、欲しい!」ってなるし、「セール中だし安くなってるから買っちゃおう」ってなることが結構多いと思うんです。

可愛いから、安いからって感情は一時的なものなんですよ。

私が考える本当に欲しいものというのは、突発的ではなく、こんなのがあったらいいなと思って、それが2週間後、1ヶ月後、さらに1年後でもやっぱり欲しいと思えたら本当に欲しいものです。

その時の一時的な感情で買ってしまうのではなく、いったん離れて本当に欲しいのかを考える時間を持てる余裕と冷静さ、そこに大人を感じます。

さらに、自分に似合うものを把握できている=自分を客観的に見ることができるので、自分に合っている且つ本当に欲しいもの、というソートをかけられるので無駄なものを買うことはなくなります。

そして極めつけは、自分の稼ぎでそれを手に入れることができるということです。

本当に欲しいものは自分で買う、これが私の中の大前提です。

 

ちなみに直近だと、無印のリブタートルネック、これは良いなと思ってから1ヶ月放置しました。笑

お手頃な金額であっても考えはブレません。

良いなと思ってから5年ほど放置しているジョンストンズのストール、こちらはいまだに良いなと思っているので今年の秋頃に購入しようと思っています。

 

こうして満足のいく買い物ができると、購入に至るまでの過程に「あ、大人になったな自分」と感じます。