普通の凡人が書くブログとは。。

ごくごく普通の凡人が書くブログとは?どこにでもいる凡人女子が日常生活からネタを見つけて綴っています。過去の海外生活とか節々のライフイベントとか...心の声もたまにオフレコかピーで。

【お家時間】今週の作り置きおかず

こんにちは、凡人女子です。

いきなりですが、皆さんはいつ食材の買い出しに行きますか?

私は基本的に月曜日が多くて、その週に使う予定の食材をまとめて買ってしまいます。

なので週1回食材の買い出しに行くという感じですが…もちろん突発的に必要なものがあれば別途買いに行ったりもします。

月曜日に買い物に行くので、それまでにはざっくりと…本当にざっくりと何を作りたいか、何を食べたいか考えて、ある程度必要な食材を書き出しています。

こんな感じで↓

f:id:hareyamountain:20210109160609j:plain

今週食べたい&作りたい料理は、

  • 餃子
  • カボチャスープ
  • アップルパイ

今週作り置きしておくのは、

  • なめたけ
  • ポテサラ
  • プルコギ 

こんな感じで本当に直感でいいので、食べたいなと思ったものをメモしておきます。

作り置きに関しては、少し多めに作って冷蔵庫で数日保存できてパパッと出せるものをいくつか書き出しています。

正直作り置きって毎週同じようなものでもいいですし。笑

そして必要な材料を書き出して買い物に行くという流れです。

私は今週使い切ってしまいたい食材があればそれもメモってます、忘れちゃうので。笑

たまごと納豆は買い物で必ず買うもの、レンコンは最近2人してはまっているので結構常備しています。

 

買い物に行ってきました↓

f:id:hareyamountain:20210111145821j:plain

冷凍のパイ生地は見当たらなかったのでまた今度買いに行きます。。。

買うものが決まっているのでお店の滞在時間は20分弱、しゃっと買ってさっと帰りましょう。

私が買い物するとだいたい4000円前後くらい、月に4回買い物して、別途買い足していたとして2万円くらいにはなっているはずです。

とはいえ、外食もするので食費として考えるともっと支出はありますが、単純に買い物だけならこれぐらいです。

旦那も私もたまごかけご飯があれば何も言うことはないのですが、さすがに毎食TKGというわけにはいかないですし、家にいて何もやることがないのでじゃー料理するか…となり今はちゃんと作っております。

 

とりあえず必要な材料が揃ったので、作り置きメニューからお料理スタートです。

【ポテサラ】

旦那がきゅうり食べないので緑のないポテサラです、大好きな大葉を細かく刻んで入れたら美味しいのでしょうか。。

【なめたけ】

えのきと調味料があればできるご飯のお供。

お豆腐に乗せたりもしています。

スーパーで売ってるやつは味が濃いので手作りだと濃さを調節できるのが良いです。

【プルコギ】

ふるさと納税で頂いた牛肉消費のため、牛肉をいっぱい使うメニューは何かなと考えた時に思いつきました。

この味付けはみんなが好きなやつですね。

f:id:hareyamountain:20210111181731j:plain

今週の作り置きはこれでおしまい!!

プルコギとか一瞬でなくなりそうですが、まーいいや。笑

餃子は金曜日あたりにビールとともに、アップルパイはパイ生地を買いに行ってから…

 

よし、今週も1週間頑張ろう( ´Д`)

あ〜指がカサカサ。

以上。