普通の凡人が書くブログとは。。

ごくごく普通の凡人が書くブログとは?どこにでもいる凡人女子が日常生活からネタを見つけて綴っています。過去の海外生活とか節々のライフイベントとか...心の声もたまにオフレコかピーで。

【新居】カーペットとカーテンについて

こんにちは、凡人女子です。

今日は、前回の家具紹介の記事から漏れてしまったラグ、カーペットとカーテンについて簡単に書いていこうと思います。

hareyamountain.hatenablog.com

 

f:id:hareyamountain:20210106180310j:plain

カーペットもカーテンも部屋の印象に大きく関わってくるので結構迷いますよね。

壁が白であればどの色でも合うと思うので、自分がどんな雰囲気の部屋にしたいかで選べばいいと思うのですが、私の家は壁がグレージュのような色なのであまり濃い色だと全体的に暗くなってしまいます。

そこも踏まえてカーペットとカーテンを選びました。

ラグ&カーペット

さすがに家は安い買い物ではないので、できるだけ傷がつかないように綺麗に使いたいものですよね。

ただ部屋全体にカーペット敷き詰めるのってなんかダサくない?

家具置く部分だけでいいのでは?

…と思っていたのが以前までのわたし。

旦那はもとより部屋にぴっちりとカーペットを敷くつもりでいたようです。

部屋中をくまなく採寸していたのはその為か。笑

結論からいうと購入したのはこちらです↓

www.nitori-net.jp

色は全てモカです。

この商品は追加料金でオーダーカットが可能なので、希望サイズに近いものを選んでそれぞれカットしてもらうことができます。

防ダニ、防音、抗菌、防炎と仕様も申し分ないです。

変な突っかかりもなく滑らかな感じで個人的にはとても気に入っているのですが、この前アイロンを落としてしまい、高温のプレートが当たった部分だけ熱でカリカリになってしまいました。泣

次は気をつけよう( ;∀;)

こちらのカーペットはリビングの半分、寝室、旦那の仕事部屋に敷きました。

リビング半分↓

f:id:hareyamountain:20210106185806j:plain

仕事部屋↓

f:id:hareyamountain:20210106170041j:plain

寝室↓

寝室は全体に敷いてしまうとドアと干渉してしまうかもとのことで、この長さに。

f:id:hareyamountain:20210107122037j:plain

 もう1つの部屋は、今のところ使う予定がないのでスーツケース等を置いているのですが、必要になったら同じようにカーペットを敷こうと思っています。

今はカーペットの代わりに吸着タイルマットを敷いています↓

www.nitori-net.jp

f:id:hareyamountain:20210107123938j:plain

この吸着タイルマットはキッチンカウンターの下にも敷いています。

大きさは30cm四方と45cm四方の2種類で、切って使うこともできるのでその場その場で調整をしています。

掃除機をかけてもズレたりとかはないので、これでも十分かなとは思っていますが。。

 

ちなみにリビングの残り半分には前回の記事で紹介したラグを敷いています↓

www.nitori-net.jp

ダイニングテーブルとチェアが納まればいいので全体にしかなくてもよいと判断しました。

カーテン

続いてはカーテンのお話です。

サイズといい色のものがあれば既製品でもよかったのですが、まーそんな簡単にはいきません。笑

部屋ごとにカーテンの色を変えるつもりは全くなかったので、全部同じでいいならちゃっちゃと測ってオーダーカーテンにした方がいいのでは?と思いそうしました。

カーテンはこちら↓

www.nitori-net.jp

生地もしっかりしていてハリ感があり、スペックも申し分ありません。

色は悩んだ結果ベージュにしました。

グレーもいいかなと思ったのですが、なんせ面積が広いので部屋が暗く感じるかもと思いベージュにしました。

実装してみるとベージュにして正解だったかなと思います。

リビングのみ2倍ひだで他は1.5倍ひだにしました。

レースカーテンはこちら↓

www.nitori-net.jp

もともと自分たちで選んでいたものがあったのですが、店員さんがオススメしてくれたこちらのカーテンの方が値段も安く機能面も十分だったのでこっちにしました。

カーテン同様リビングだけ2倍ひだです。

 

写真で見ると変な光沢感が出ちゃってるのですが…

これ真昼間に撮っているのですが、部屋の電気消したら真っ暗になります。

f:id:hareyamountain:20210107134009j:plain

レースカーテンだけでもこれなら外からは見えないだろう、しめしめ。

f:id:hareyamountain:20210107134520j:plain

カーテンの遮光がすごすぎて、特にこの冬の時期なんか朝がきたのかわからないくらいです。

 

こんな感じで、部屋は茶系とグレーで統一された落ち着きのある空間になったと自分では思っているのですが…

三者から見たらどうなんでしょう。

 

以上、カーペットとカーテンについてのお話でした!