普通の凡人が書くブログとは。。

ごくごく普通の凡人が書くブログとは?どこにでもいる凡人女子が日常生活からネタを見つけて綴っています。過去の海外生活とか節々のライフイベントとか...心の声もたまにオフレコかピーで。

【新居】ニトリで家具を買い足そう

あけましておめでとうございます。

凡人女子です。

年末は引越しと片付け、必要品の買い出しであっという間に過ぎ、気付けば正月、そして仕事初めです。

必要なものも揃い、新居での生活も落ち着いてきました。

 

さて、前回は買い替えた家電についてお話ししましたので、今回は買い足した家具類を紹介していきます!

前回の家電記事はこちら↓

hareyamountain.hatenablog.com

 

大物は、テレビを置くローボード、ダイニングテーブルとチェア、キッチンカウンター、旦那の仕事机とイスくらいです。

あとはサイズを測ったりが面倒だったオーダーカーテンとカーペット、その他小物多数、全てニトリでまとめて購入しました。

それでは順番に参りましょう( ^∀^)

f:id:hareyamountain:20210106164033j:plain

 

大物家具3つを紹介

テレビボード

新しく買い替えたテレビの大きさが55型なので、その大きさに合ったものを探しました。

また旦那いわく、床とボードの接地面積が広いものがいい、つまり4つ足とかじゃない方がいいとのことだったので結構候補は絞られて結果購入したものはこちら↓

www.nitori-net.jp

色はミドルブラウンを購入しました。

家の家具は基本この色で統一をしてます。

 

ダイニングテーブル&チェア

こちらはニトリでパトロール中に見つけたもので、コーディネート見本で展示されていたものだったのですが、敷かれていたブルーグレーっぽいラグとの組み合わせも素敵だったので見本のままのセットで購入しました。笑

アイアンと木の組み合わせがオシャレすぎて、このテーブルでコーヒー飲みながら本読みたいと単純に思いました。

買い物ってそんなもんですよね。

www.nitori-net.jp

 イスもセットで↓

www.nitori-net.jp

 ラグはこれ↓

www.nitori-net.jp

実は購入時イスとテーブル共に在庫がなく、年末にテーブルが届いたのですがイスは1月末になってしまうので、一時的に別のものを使っています。

 

キッチンカウンター

地味に一番悩んだのはこれです。

キッチンのコンセントの位置との関係とか、収納の量が十分かとか、あとは幅も3タイプから選べます。

カウンターだけでは容量的に不十分であれば、上に収納がついたキッチンボードタイプもあります。

私たちが購入したのはこちら↓

www.nitori-net.jp

悩みポイントは、横幅を140cmにして上の収納がないものにするか、横幅を120cmにして上の収納があるタイプのもにするか。。。

もちろん容量としては後者の方が圧倒的に大きいのですが…個人的に上の収納がついたタイプだとキッチンに圧迫感が出てしまうのが嫌でした。

それに収納の量としては上がないタイプでも十分なので、結果的にカウンタータイプのものを選びました。

奥行きは45cmで、オーブンレンジもぴったり納まっています(゚∀゚)

動線も80cmほど確保されているので、狭いといった感じもなく結構満足です。笑

キッチン全体が落ち着いた色なのでダークブラウンにしようかと思いましたが、少しでも圧迫感を減らすためにシルバーにしました。

冷蔵庫も似たような色味なので、統一感もあって良いかなと。。

 

おまけ

仕事用デスク&チェア 

これに関しては旦那の視点で選んでいるので私の関与するところではないのですが…

デスクはノートパソコンとモニターが置けるL字型の少し大きめのものを、チェアは座り心地で決めたようです。

www.nitori-net.jp

組み合わせなのでL字の天板と脚を購入して、自分で組み立てました。

合わせてデスクワゴンも買いました。

www.nitori-net.jp

デスクの組み立ては簡単なのですが、ワゴンはなかなか複雑…

旦那は自分で組み立てるつもりで購入したようですが、会社が冬休みに入るまでは時間がなくしばらく放置していました。

そしたら引越しや片付けの手伝いに来てくれていた旦那のお父さんが、日曜大工道具を持ってきて組み立ててくれました。

なんと運のいい奴。笑

組み立てが大変だったことも知らず、家に帰ってきたら出来上がった状態でそこにあるなんて。

チェアはこちら↓

www.nitori-net.jp

ゲーム用のイスが座り心地良いらしいという話を聞いて、ビックカメラで見たりもしましたが、あれ結構いい値段するんですよね。

だったらニトリでいいやとなりました。

 

【画像】実際部屋に置いたら…

テレビボードはこんな感じです。

横幅もぴったりで大きさも申し分ないですね。

f:id:hareyamountain:20210106165317j:plain

ダイニングテーブルとラグはこんな感じです。

まだイスが届いていないので一時的に仮のものを。笑

ちなみに壁の色はグレージュのような色で、他の部屋も洗面所やトイレ、天井も全てこの色です。

この写真がほぼ実際の見た目通りの色です。

結構お気に入り(゚∀゚)

f:id:hareyamountain:20210106164407j:plain

キッチンカウンターです。

手前に写っているのが冷蔵庫なのですが、こう見るとあまり色の違いがわからないくらいです。

f:id:hareyamountain:20210106165625j:plain

旦那の仕事部屋はコンパクトにまとまっています。

本人もこの空間を気に入っているようで、結構ここにいることが多いのです。笑

良きこと良きこと。

f:id:hareyamountain:20210106170041j:plain

 

家具系は以上です。

お気づきかと思いますが…カーペット。

廊下と洗面所、トイレ以外全ての部屋にカーペットを敷いています。

これについては次書いていこうかなと。

 

以上。