普通の凡人が書くブログとは。。

ごくごく普通の凡人が書くブログとは?どこにでもいる凡人女子が日常生活からネタを見つけて綴っています。過去の海外生活とか節々のライフイベントとか...心の声もたまにオフレコかピーで。

【結婚式準備】こんな時にあれですけど結婚式の準備について少し書こう(!) Part 1

こんにちは凡人女子です。

掲題の件(←あれ、社内メールっぽい笑)、こんな時にあれですけど細々と進めています。

まだ先なのでキャセルするかどうかの判断には時期尚早であるとの考えです。

でも結婚式のキャンセルは本当に大変ですよね。

式場都合でのキャンセルでなければ基本はこちらがキャンセル料金を払うことになりますし、会社の上司、同僚、友人、親族等に前々から日程調整を依頼しているということもあります。

日程ひとつ決めるのだって、式場の空きや新郎新婦の仕事の都合、プラスαでこだわりが多ければ多いほどそりゃ大変なのですよ。

金銭的、精神的にもガツンとくるわけです:(;゙゚'ω゚'):

特に今の時期、4月5月は気候もいいからきっと人気のシーズンだっただろうに。。。

コロちゃんが長引くとそのうち上記の判断を迫られることになるので、内心(おい延期かよ、面倒くせーよ)穏やかではない。笑

 

とは言いましても、決行の程で話を進めている以上は準備が伴うのであります。

現状決まっているものに関しては以下です。

  • 会場
  • 日程
  • ドレス

どうやって決めた?

もともと式も披露宴もあまり興味なかったのでやらない方向でいたのですが、旦那のご両親が「式だけでもやらないと○○ちゃん(私)の両親も残念がるでしょう!○○(旦那)、来週までに式場見学行きなさい!」と。笑

実はこの日の2週間後に両家顔合わせの食事会を予約していたので、そこである程度の方向性を話しておきたかったようです。

んじゃ式だけやって、両家の親族だけで軽く食事して終わる?

→こっち(旦那側)の会社の人達はまた別途食事会開く?

→別途開くの面倒だから両家親族+旦那の会社の上司同僚?

→数人友達呼んでもいいか。。

ってな感じで結果、式も披露宴もやることになりました。笑

会場

前置きが長くなりましたが、会場は一瞬で決まりました。

というのも、もともと顔合わせの食事会で目をつけていたレストランがあったのですが、そこが人気すぎて希望の日程が空いていなかったので、また空いてる時に行きましょ( ´∀`)って旦那と話していたんですね。

でも実はそのレストラン、結婚式場も併設していて披露宴ができる会場もあったことが後に判明。

ここしかねーっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ということで早速見学会に申し込み、話を聞きに行きました。

少人数でできる会場が少ないこのエリアでは珍しく、コンパクトな会場もあり、雰囲気もよし、もともと老舗料亭にルーツを持つレストランなので料理はピカイチ!

ケチのつけようがなく即決でした。笑

日程 

我々の希望は土曜日、お日柄は気にしない(仏滅OK)、気候的に9月10月11月。

これで出したところ9月10月11月は人気なので、空いてない可能性もあるとのことで幅広く6月〜12月で調べてもらいました。

でも空いていたのは3日程のみ、そしてすべて朝一の時間。笑

あとは旦那の仕事の都合と擦り合わせてその場でこれまた即決。

予約金も支払って1日で会場と日程が決定しました(゚∀゚)

 ドレス

さて、女性の皆様が気になるドレスについてですが、 私もドレス選びを始めて初めて知ったこと、全く考えもしていなかったことがいくつかありましたので、そのことも含めて次回まとめて書いていこうと思います。

 

それではおやすみなさい..zzzZZ